しばきじっこ

柴犬と猫と4才2才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

次男と療育【4】とりあえず保留でいっか。

こんにちは、nanpooです。 ちょっと久しぶりになってしまった、当時2歳10ヶ月の次男(発語ゼロ)が療育に通い始めるまでの話シリーズの続き、第4話。 最初から読みたい方はこちら。 (前回のあらすじ) 療育の通い方がわからなかったので、とりあえず発達相…

次男と療育【3】何言ってんだおめぇ事件

こんにちは、nanpooです。 当時2歳9ヶ月の次男(発語ゼロ)が療育に通い始めるまでの話シリーズです。 (↓前回の話) www.nanpooblog.com たどりついたのは親子教室 療育をググる 住んでいる自治体の名前で、『○○市 療育』などのワードで調べると、市のホー…

寄稿のおしらせ『ペットホテルは節約できるのか?』

こんにちはnanpooです。 今回は寄稿のお知らせです! ペットホテルは節約できる?旅行、外泊時の犬猫のお世話問題 『コツコツ日記』様に寄稿させて頂きました。 news.hihin.net 犬猫を飼っていて、泊りがけで外出しなきゃいけないときどうする!? というペ…

次男と療育【2】 療育の通い方がわからない。

次男くんの療育話のつづきです。 www.nanpooblog.com 療育わからないことだらけ 通っている保育園では、よく駐車場に療育へ行くであろう車の姿がありました。 (車に『社会福祉法人』とか書いてある。) リュックサックを背負った園児と、お迎えの職員さんと…

三角に切ったサンドイッチを四角にせよ。

こんにちは、nanpooです。 気付けば5月まだ1回も更新してなかった! というわけで、ゆるい育児漫画をひとつお届けします。 (問)三角に切ったサンドイッチを四角にせよ。 ※ただし相手は4歳児とする。 ダメでしたよ!! 4歳児はむずかしい。 うちの長男くん…

できないことより、できることを数えよう。

こんにちは、nanpooです。 今回も2歳次男くんのお話。 以前書いたこちらの記事の続きのような、補足のような漫画です。 www.nanpooblog.com できないことより、できることを数えよう。 できないことばかり気にしてしまいがち 保育園の先生はちゃんと見ていた…

【100均】セリアで蛇口延長ガイドがついに発売!

以前、100均を探しても子供の手洗い用のウォーターガイドが売ってない…と嘆いて、自作した話を書いたことがあるのですが… www.nanpooblog.com 2019年4月、セリア覗いてみたら売ってたー!! ありがとうセリアー! セリアの蛇口延長ガイド 開封 いざ設置 切っ…

お絵描き用にiPad Air(2019)を買いました。

Apple PencilとiPadでスラスラお絵描きする人が憧れ! こんにちは、普段からイラストや漫画を描いたりするnanpooです。 新型iPad Air(第3世代)を買いました! iPad Proは高すぎ!って人にはぜひおすすめしたい。 周辺機器も合わせた合計金額 なるべくお得…

寄稿のお知らせ『マイル家族間合算!ファミリーマイル』

こんにちは、nanpooです。 今回は寄稿のお知らせです。 ゴールデンウィークおでかけシーズンらしい記事です。 子連れ飛行機帰省!ファミリーマイル使ってますか? 『を知る通信』様に寄稿させて頂きました。 お子様連れで今後飛行機を使うであろうご家庭の方…

次男と療育【1】 2歳9ヶ月次男、療育を考え始める。

こんにちはnanpooです。 次男は2019年4月現在、2歳11ヶ月になりましたが、少し時を遡って2月のお話。 保育園の先生に「うちの子、療育必要ですか?」と聞いてみたのです。 うちの子、療育必要ですか? 療育は早ければ早いほどいい。 泣きっ面に蜂 私が第三者…

寄稿のお知らせ『ペットを飼う上での節約術を紹介!』

こんにちは、nanpooです。 今日は寄稿のお知らせです! お金がないけどペットが飼いたい!節約術を紹介 『コツコツ日記』様に寄稿させて頂きました。 news.hihin.net 我が家で飼っているペット、犬と猫を飼う上での節約で心掛けていることの紹介です。 カラ…

はてなブロガーオフ会in川崎市・日本民家園

2019年2月中旬の10日間、子供達を連れて関東に帰省。 その間にやってみたかったこととして、せっかく関東に行くのなら会える距離の方にお会いしてみたい…!というのがあり、ツイッターでゆるーく募集をかけてみたら複数のフォロワーさんに挙手して頂きました…

姪っ子ちゃんにプリキュア絵を描いて贈りました。

こんにちは、nanpooです。 今回はとりとめのないお絵かき話。 以前、帰省したときに妹んちの姪っ子ちゃんたち(当時4歳、2歳)に 「今度プリキュアの絵、描いて送るね!」 と、勝手ながら約束したので、ちょうど3月、4月に誕生日を迎える姪っ子ちゃんたちに…

enkeeo ペダルなし自転車を1,980円で買いましたレポ

3月中旬の土曜日の昼下がり、なんとなくAmazonを覗いたらタイムセール開催中。 そろそろ暖かくなってきたし、我が家のちびっ子たちにもペダルなし自転車(いわゆるキックバイク、ストライダーなど)が欲しいなーと思っていたところ、タイムセールにあるでは…

子供のiPad使いすぎと、発達の遅れをいっしょにしないで。

つい先日、私は4歳、2歳の子供2人を連れて自分の実家へ帰省した。(夫と犬猫はお留守番。) 年に数回しかない鹿児島→神奈川への長距離移動。 のんびり羽を伸ばしたかったので今回は10日間滞在した。 さて10日間もの間、子供を飽きさせないために持参したのは…

ホットクックで小麦パンを作ろう!

ホットクック、パンも焼けます! 先日ホットクックを購入したばかりのnanpooです。 基本レシピの中にあった『小麦パン』を実際作ってみたらとても美味しかったので簡単にレポします。 手作業はそこそこ多い。 パン生地の発酵すごい楽。 トータル3時間半以上…

楽天お買い物マラソンでホットクックを買いました。最安値考察など。

こんにちは、nanpooです。 価格.comのホットクックお値段をじりじり眺めること半年以上…ついにぽちりました。 長年欲しすぎた憧れ家電の最高峰、シャープ ヘルシオ ホットクックです。 私が購入したのは、2019年1月現在最新機種の「KN-HW24C-R」。 この記事…

【寄稿のお知らせ】住宅展示場へ【3歳前後の子連れ】で行くときはココに気を付けて!

こんにちは、nanpooです。 今回は寄稿のお知らせをひとつ。 寄稿記事『住宅展示場へ【3歳前後の子連れ】で行くときはココに気を付けて!』 『マンション売却の123』様に寄稿させて頂きました。 3歳前後の子供連れで住宅展示場見学へ行くときの注意点とは!…

新薬ゾフルーザが効かない。インフルエンザ高熱40度が4日間続いた話

年明けから約1週間、インフルエンザA型で寝込んでいたnanpooです。 要約すると、 2019年1月3日より40度の発熱。 病院で処方されたインフルエンザの新薬『ゾフルーザ』がなぜか効かず。 40度の高熱が4日間続いて死にそうになった。 という話です。 (私はただ…

2歳次男、他の子を突き飛ばす。

こんにちは、nanpooです。 ちょっと暗い上に大変長い育児漫画です。 次男2歳7ヶ月、発語なし 次男が他の子を突き飛ばした 髪の毛もひっぱった このままでいいのか考える 強く叱ってみることにする 翌日、保育園でやらかす 私も泣いた 加害者の親も、被害者の…

【入園準備】使ってよかったお名前ペン・お名前シール おすすめ5選

こんにちは、nanpooです。 以前書いた記事、【100均】シーラーとアイロンネームテープでお名前タグを作ろう!(子供靴の名前付け) にちょっと関連して、我が家で使ってみてよかった入園準備お名前グッズをご紹介。 お名前ペン、お名前シール、合わせて5選。…

寄稿のお知らせと、Amazonサイバーマンデーで買ったもの2018

こんにちは、nanpooです。 今日は寄稿のお知らせがまず一点。 【寄稿記事】遠方に引っ越す前にやっておきたい!銀行口座の解約手続き 「マネナビ」さんに寄稿させていただきました。 これから徐々にお引越しシーズンに入るかと思います。使ってない口座は引…

【100均】シーラーとアイロンネームテープでお名前タグを作ろう!(子供靴の名前付け)

こんにちは。保育園児が2人いるnanpooです。 そろそろ来年度の保育園、幼稚園入園に向けてお名前付け、お名前グッズを考え始める頃かと思います。 そこで、我が家でやっている簡単お名前タグを付ける方法をちょっとご紹介。 100均で買えるもの2つ、合計200円…

寄稿のお知らせ【主婦歓迎は信じない!】田舎の子育て中30代主婦、4年ぶりの面接&就活体験記

こんにちは、nanpooです。 今回は寄稿のお知らせと近況など。 【主婦歓迎は信じない!】田舎の子育て中30代主婦、4年ぶりの面接&就活体験記 ジョブシフトさんに寄稿させて頂きました。 子持ち主婦の就活が思いのほかしんどかった話です。 あのスーパーぼろ…

コメリのホットカーペットはいいぞ!1年使ってみたレポ

我が家のホットカーペットは昨年コメリで購入したもの。 2度目の冬がやってきて、今シーズンもバリバリ活躍しております。 そんなコメリのホットカーペット、実際1年間使ってみた感想を交えてご紹介します。 コメリって知ってる? 購入~1年後の使用感 コメ…

寄稿のおしらせ「3歳児はじめてのおつかい」と、おまけ漫画

こんにちは、nanpooです。 今回は寄稿のおしらせと、おまけ4コマ漫画を1本。 寄稿のおしらせ 『を知る通信』さんに寄稿させて頂きました! うちの長男くん(当時3歳)の保育園でのプチ遠足のお話です。 このブログでいつも描いてるようないつもの育児絵日記…

【近況】フリーランスになりました。

11月ですね!こんにちは、nanpooです。 パート先のスーパーが閉店、退職して早1ヶ月が経ちましたので、簡単な近況報告です。 フリーランスになった お仕事をちらほら頂いた ココナラを始めようかと スーパーぼろや(仮名)の今 その他 フリーランスになった …

【ニトリ】壁付きチェスト ピーディーシーヴォ購入レポ。キャスターも付けられる!

こんにちは、nanpooです。 先日ニトリでプラスチック製のチェスト(引き出し)を買ったのでレビューです。 壁付きチェスト ピーディーシーヴォ 「壁付き」チェストとは? 今までのチェストとの比較 組み立て 組み立て方法 付属品一式 組み立て開始 実物の感…

そしてスーパー閉店へ。(完)

パート先のスーパーが入社5ヶ月で閉店したよシリーズの最終話です。 (あらすじ)7月末ごろ、9月末にスーパー閉店、他社スーパーに身売りすることが社長より告げられる。 ただし客にはまだナイショ。 さて、閉店することが決定するとお店にどんな変化が起き…

『有給は諦めろ。』問題だらけのスーパー従業員説明会

パート先のスーパーが入社5ヶ月で閉店したよシリーズの続きです。 (前回のあらすじ)朝礼にて、店長から「従業員全員参加の社長による説明会に必ず出るように!」と言われ、閉店するんだかしないんだかよくわからないまま、とりあえず従業員説明会に出席す…