しばきじっこ

柴犬と猫と4才3才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

【お仕事宣伝】雑誌版『柴犬ライフ』秋号2020に柴犬イラスト描かせて頂きました

お久しぶりです。nanpoo(なんぷー)です。 本日はお仕事のお知らせがございます! 雑誌版『柴犬ライフ』秋号2020にてイラスト描かせて頂きました 2020年9月30日発売の 雑誌版『柴犬ライフ』秋号2020 に柴犬イラスト描かせて頂きました。 一個人別冊 柴犬ラ…

コロナ後の保育参観【ビデオ配信になりました】

お久しぶりです。nanpooです。 だいぶ間が開いてしまいましたが元気です! さて久しぶりの更新は、2020年春以降のコロナ自粛によって、保育園の参観日がどうなったか漫画に描いてみました。 コロナ後の保育参観 むしろコレ、すごく良いのでは…!? ちなみに…

ユニクロの水着はいいぞ!【ビーチフレアブラタンクトップ】レビュー

別にユニクロの回し者じゃないけど、高確率でユニクロの衣類を愛用しているnanpooです。 今回買ってみたユニクロの水着『ビーチフレア ブラタンクトップ』と『ショートパンツ』が、子育て中のお母さん的に、すごくイイ! …と、感動したのでレビューを書いて…

劇団四季ライオンキングに行った話、の補足

こんにちは、nanpooです。 昨年10月に、1泊2日、東京まで1人旅で劇団四季ミュージカル『ライオンキング』を観に行ってきました。 絶対レポ書くぞ…!と意気込んでたら早10ヶ月が経過し、ちょうどnoteで面白そうな企画を見つけまして、コンテスト応募がてら、…

言葉の発達が遅い子のトイトレ(4歳次男の場合)

この度、先日4歳を迎えた次男のトイトレが完了しました。 言葉(発語)方面の発達がとくに遅く、全体的に発達ゆっくりなので終わると思ってなかった…良かった…。 メモがわりにトイトレの記録を残しておきます。 『おしゃべりできなくてもトイトレってできる…

保育園、登園自粛になりました。

こんにちは、nanpooです。 鹿児島の片田舎に住んでおりますが、ついに保育園が登園自粛になりました。 \(^o^)/ 簡単な近況などをお届けします。 自宅保育できる方は登園自粛 2020年3月、4月と、新型コロナウイルス対策として様々な保育園行事が縮小されつ…

幼児ってやつは出かける直前にやらかすのだ。

【育児漫画】幼児ってやつは出かける直前にやらかすのだ。 (手書き文字読みにくかったらごめんね!) 幼児あるある こんにちはnanpooです。 上記理由で次男の療育に10分遅刻しましたが私は元気です。 先生たちも優しかった!すいませんっ! 汚れた布パンツ…

笑顔で保育園バイバイできるようになるまで。

【育児漫画】笑顔で保育園バイバイできるようになるまで。 4月になりましたね こんにちは、nanpooです。 私の住む鹿児島の片田舎では保育園が休園になったりはせず、今のところ平常通り開園しています。 新型コロナ影響で来月以降の遠足や行事は延期や中止に…

ホームベーカリー購入7ヶ月で別機種に買い替えた話

こんにちは、nanpooです。 今回は我が家のホームベーカリーのお話。 ホームベーカリーはいいぞ!(パン大好きの私より) ホームベーカリー購入7ヶ月で別機種に買い替えた話 初代はツインバードのホームベーカリー ツインバード製を使い倒す日々 ツインバード…

【お仕事】シンプシー様のトップ絵を描かせて頂きました。

こんにちは、nanpooです。 今日はイラスト仕事のお知らせをひとつ。 シンプシー様のトップ絵を描かせて頂きました。 SIMPC(シンプシー)様のトップ絵で楠リカさんを描かせて頂きました。 ランダム3種の内1枚のイラストが私です。表示されたら見てやってくだ…

一ヶ月後、参観日どころじゃなくなってるなんて夢にも思わなくて。

こんにちは、nanpooです。 前回こんな記事を書きまして。 あぁ、一ヶ月後にはそんな日常も遠いものになっちゃったんだなぁ、とちょっとしんみりしているところです。 www.nanpooblog.com こちらの記事内で書いた保育園の参観日から一ヶ月後、今年度最後の保…

保育園の参観日に行ったけど、なんの成果も得られなかった漫画

5歳、3歳の男の子2人兄弟を同じ保育園に通わせているnanpooです。 先日あった参観日の出来事を勢いで漫画にしました。 作画コスト削減で見づらかったらすいません。長いぞ! 保育園の参観日に行ったけど、なんの成果も得られなかった漫画 保育園の発表会とは…

【イラスト仕事】アイキャッチイラスト描かせて頂きました(JAL CLUB-Aゴールドカード)

こんにちは、nanpooです。 今日はさっくりイラスト仕事のご紹介。 アイキャッチイラストを描かせて頂きました ステータスマガジン様のサイトにて、アイキャッチイラスト1点を描かせて頂きました。 JAL CLUB-Aゴールドカードのページを担当させて頂きました。…

【南町田】Eテレキャラの屋内遊び場!FUN VILLAGE with NHKキャラクターズに行ってきたレポ

南町田(東京都)にある「FUN VILLAGE with NHKキャラクターズ」に行ってきました。 関東に行く用事のあるEテレ大好き幼児(とお母さん、お父さん)にはぜひおすすめしたい…! 5歳、3歳連れで行った感想を写真を交えてレポートします。(※2020年1月来場時の…

コノビー第三回投稿コンテストに応募しました。サンタ代行大作戦!

こんにちは、nanpooです。 数多くの育児漫画ブロガーさんなどが参加している、コノビー第三回投稿コンテストに僭越ながら私も応募させていただきまして、この度、一次選考通過、投稿した記事がコノビーWEBサイト上にて公開されました! conobie.jp ぜひ読ん…

【発達遅い子の親まんが】2019年の私へ

寄り添わなくちゃ。 メンタル死んでた去年の私へ送るまんが。 2019年の私へ 当時、2歳半をすぎても一向に言葉を話そうとはしない次男にやきもきしますね。 更に追い打ちをかけるように、実家の母に「iPad使わせすぎ。もっと絵本とか読んであげたら?」と伝え…

新年のご挨拶と、イラスト仕事のお知らせ

2020年新年あけましておめでとうございます …って、もう10日以上過ぎとるやないかーい! 鏡開きやないかーい! というセルフツッコミは置いておいて、本年もよろしくお付き合いいただければ幸いです。 去年は喪中で年賀状を作らなかったので、2年ぶりに年賀…

専業主婦、生活費3万円時代の話

現在は専業主婦ではなく、在宅で細々と仕事をしているnanpooです。 先日ツイッターで『専業主婦、お金の管理は旦那、生活費月3万円(食費含む)で、未就学児1人と暮らしている。』という内容のツイートを拝見し、驚きました。 この状況、2年前の私とほとんど…

【塗り絵メイキング】りとさんのサンタ娘を塗りました。

こんにちは、nanpooです。 先日はてなブログお絵かき仲間のりとさんがクリスマス絵の線画を公開してくださり、「いっちょ私も!」と塗り絵に参加してみました。 お絵かきブロガーのはしくれらしく、いまさらながらメイキング(という名の作業工程スクショ)…

【PR】日本製 月経カップ『ローズカップ』使用レポ漫画

こんにちは、月経カップ使用歴2年のnanpoo(なんぷー)と申します。 この度は唯一の日本製月経カップ、ローズカップ(ROSE CUP)様よりモニターのお話を頂きまして、実際使用してみた感想を交えて漫画にしてみました。 結論から先に言ってしまうと、すごくよ…

銀座のヒミツ基地に行ってきました。\鹿児島から/

これは開催期間中に書かねば!ということで取り急ぎレポ。 はてなブログで以前から交流のある阿豆らいちさんの個展『銀座のヒミツ基地』へ行って参りました。 鹿児島から。 そう、九州から。 東京へ。飛行機に乗りまして。 (いや他にも用件はあったんだけど…

寄稿のおしらせ『都会でビックリ!田舎の育児とこんなに違うの?』

なんだかブログ更新に1ヶ月以上間が開いてしまいましたが元気です。 こんにちは、nanpooです。 水面下でいろいろ描いたりしておりました。 今日は寄稿のお知らせです! 都会でビックリ!田舎の育児とこんなに違うの? ガクホケ様にて漫画付き寄稿記事を描か…

次男と療育【12・完】療育の空きが出る→各種手続きの流れ

こんにちは、nanpooです。 当時2歳11ヶ月の次男(発語ゼロ)が療育に通い始めるまでの話シリーズの続き、第12話。最終回です。 【バックナンバー】 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 療育の空きが出る→各種手続きの流れ 療育の空きが出る 市役所…

次男と療育【11】NOと言わせぬスズキさんとの闘い

こんにちは、nanpooです。 当時2歳11ヶ月の次男(発語ゼロ)が療育に通い始めるまでの話シリーズの続き、第11話。 【バックナンバー】 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 NOと言わせぬスズキさんとの闘い 押し売りかと思った 障害者って名前が入るのが…

Amazonプライムデーで買ったもの【2019】

年に一度のAmazonプライムデー! 2019年7月15日~16日開催でした。 去年もハッスルしていろいろ買っておりましたが、今年もなんやかんや買いました。楽しかったです。 というわけで、ズラーッとご紹介しますよ。 主婦層の日用品、消耗品、子供用品が多いよ!…

次男と療育【10】療育2件目見学、私の出した答え

こんにちは、nanpooです。 当時2歳11ヶ月の次男(発語ゼロ)が療育に通い始めるまでの話シリーズの続き、第10話。 【バックナンバー】 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 今回も4コマ3本分で長いので目次つけておきます。 療育2件目の見学当日 夫の意見 言…

次男と療育【9】帰り際にズバッと言った

こんにちは、nanpooです。 当時2歳11ヶ月の次男(発語ゼロ)が療育に通い始めるまでの話シリーズの続き、第9話。 【バックナンバー】 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 (↓前回のお話) www.nanpooblog.com ↓↓この続き↓↓ 帰り際にズバッと言った 実際こんな奇…

次男と療育【8】療育1件目の見学内容

こんにちは、nanpooです。 当時2歳11ヶ月の次男(発語ゼロ)が療育に通い始めるまでの話シリーズの続き、第8話。 バックナンバーはこちら→ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 (↓前回のお話) www.nanpooblog.com 今回、4コマ3本分でちょっと長いので目次付けておき…

次男と療育【7】子供の名前を間違えられる

こんにちは、nanpooです。 当時2歳11ヶ月の次男(発語ゼロ)が療育に通い始めるまでの話シリーズの続き、第7話。 バックナンバーはこちら→ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 (↓前回のお話) www.nanpooblog.com 名前が間違っている メンタルが死んだ。 間違った名前が…

次男と療育【6】療育の見学が決まる

こんにちは、nanpooです。 当時2歳11ヶ月の次男(発語ゼロ)が療育に通い始めるまでの話シリーズの続き、第6話。 バックナンバーはこちら→ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 前回(第5話)のあらすじ。 保育園の副園長先生から療育を紹介してもらえることになってびびった…