しばきじっこ

柴犬と猫と4才3才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

銀座のヒミツ基地に行ってきました。\鹿児島から/

これは開催期間中に書かねば!ということで取り急ぎレポ。 はてなブログで以前から交流のある阿豆らいちさんの個展『銀座のヒミツ基地』へ行って参りました。 鹿児島から。 そう、九州から。 東京へ。飛行機に乗りまして。 (いや他にも用件はあったんだけど…

寄稿のおしらせ『都会でビックリ!田舎の育児とこんなに違うの?』

なんだかブログ更新に1ヶ月以上間が開いてしまいましたが元気です。 こんにちは、nanpooです。 水面下でいろいろ描いたりしておりました。 今日は寄稿のお知らせです! 都会でビックリ!田舎の育児とこんなに違うの? ガクホケ様にて漫画付き寄稿記事を描か…

次男と療育【12・完】療育の空きが出る→各種手続きの流れ

こんにちは、nanpooです。 当時2歳11ヶ月の次男(発語ゼロ)が療育に通い始めるまでの話シリーズの続き、第12話。最終回です。 【バックナンバー】 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 療育の空きが出る→各種手続きの流れ 療育の空きが出る 市役所…

次男と療育【11】NOと言わせぬスズキさんとの闘い

こんにちは、nanpooです。 当時2歳11ヶ月の次男(発語ゼロ)が療育に通い始めるまでの話シリーズの続き、第11話。 【バックナンバー】 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 NOと言わせぬスズキさんとの闘い 押し売りかと思った 障害者って名前が入るのが…

Amazonプライムデーで買ったもの【2019】

年に一度のAmazonプライムデー! 2019年7月15日~16日開催でした。 去年もハッスルしていろいろ買っておりましたが、今年もなんやかんや買いました。楽しかったです。 というわけで、ズラーッとご紹介しますよ。 主婦層の日用品、消耗品、子供用品が多いよ!…

次男と療育【10】療育2件目見学、私の出した答え

こんにちは、nanpooです。 当時2歳11ヶ月の次男(発語ゼロ)が療育に通い始めるまでの話シリーズの続き、第10話。 【バックナンバー】 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 今回も4コマ3本分で長いので目次つけておきます。 療育2件目の見学当日 夫の意見 言…

次男と療育【9】帰り際にズバッと言った

こんにちは、nanpooです。 当時2歳11ヶ月の次男(発語ゼロ)が療育に通い始めるまでの話シリーズの続き、第9話。 【バックナンバー】 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 (↓前回のお話) www.nanpooblog.com ↓↓この続き↓↓ 帰り際にズバッと言った 実際こんな奇…

次男と療育【8】療育1件目の見学内容

こんにちは、nanpooです。 当時2歳11ヶ月の次男(発語ゼロ)が療育に通い始めるまでの話シリーズの続き、第8話。 バックナンバーはこちら→ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 (↓前回のお話) www.nanpooblog.com 今回、4コマ3本分でちょっと長いので目次付けておき…

次男と療育【7】子供の名前を間違えられる

こんにちは、nanpooです。 当時2歳11ヶ月の次男(発語ゼロ)が療育に通い始めるまでの話シリーズの続き、第7話。 バックナンバーはこちら→ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 (↓前回のお話) www.nanpooblog.com 名前が間違っている メンタルが死んだ。 間違った名前が…

次男と療育【6】療育の見学が決まる

こんにちは、nanpooです。 当時2歳11ヶ月の次男(発語ゼロ)が療育に通い始めるまでの話シリーズの続き、第6話。 バックナンバーはこちら→ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 前回(第5話)のあらすじ。 保育園の副園長先生から療育を紹介してもらえることになってびびった…

次男と療育【5】保育園から療育を紹介

こんにちは、nanpooです。 当時2歳11ヶ月の次男(発語ゼロ)が療育に通い始めるまでの話シリーズの続き、第5話。 バックナンバーはこちら→ 1 / 2 / 3 / 4 前回(第4話)のあらすじ。 発達相談できる親子教室へ次男へ行き、言語聴覚士さんとも相談するが、あ…

寄稿のお知らせ『犬猫と暮らす時の冷暖房どうする?』

こんにちはnanpooです。 今回は寄稿のお知らせです。 夏はエアコンつけっぱなし!犬猫と暮らす時の冷暖房 『コツコツ日記』様に寄稿させて頂きました。 news.hihin.net 暑いとき、犬や猫たち伸びてませんか!? うちの子たちは、もれなくびろーんと伸びてお…

縦型洗濯機→ドラム式洗濯乾燥機に買い替え検討する人へ。伝えておきたいこと。

我が家は昨年、縦型洗濯機からドラム式洗濯乾燥機に買い替えました。 おかげですっかり快適なお洗濯ライフを過ごしております。 もう縦型に戻れないレベル。 さて、そんな便利なドラム式洗濯乾燥機を「イイヨ、イイヨォー!」と実妹にプレゼンしまくっていた…

次男と療育【4】とりあえず保留でいっか。

こんにちは、nanpooです。 ちょっと久しぶりになってしまった、当時2歳10ヶ月の次男(発語ゼロ)が療育に通い始めるまでの話シリーズの続き、第4話。 最初から読みたい方はこちら。 (前回のあらすじ) 療育の通い方がわからなかったので、とりあえず発達相…

次男と療育【3】何言ってんだおめぇ事件

こんにちは、nanpooです。 当時2歳9ヶ月の次男(発語ゼロ)が療育に通い始めるまでの話シリーズです。 (↓前回の話) www.nanpooblog.com たどりついたのは親子教室 療育をググる 住んでいる自治体の名前で、『○○市 療育』などのワードで調べると、市のホー…

寄稿のおしらせ『ペットホテルは節約できるのか?』

こんにちはnanpooです。 今回は寄稿のお知らせです! ペットホテルは節約できる?旅行、外泊時の犬猫のお世話問題 『コツコツ日記』様に寄稿させて頂きました。 news.hihin.net 犬猫を飼っていて、泊りがけで外出しなきゃいけないときどうする!? というペ…

次男と療育【2】 療育の通い方がわからない。

次男くんの療育話のつづきです。 www.nanpooblog.com 療育わからないことだらけ 通っている保育園では、よく駐車場に療育へ行くであろう車の姿がありました。 (車に『社会福祉法人』とか書いてある。) リュックサックを背負った園児と、お迎えの職員さんと…

三角に切ったサンドイッチを四角にせよ。

こんにちは、nanpooです。 気付けば5月まだ1回も更新してなかった! というわけで、ゆるい育児漫画をひとつお届けします。 (問)三角に切ったサンドイッチを四角にせよ。 ※ただし相手は4歳児とする。 ダメでしたよ!! 4歳児はむずかしい。 うちの長男くん…

できないことより、できることを数えよう。

こんにちは、nanpooです。 今回も2歳次男くんのお話。 以前書いたこちらの記事の続きのような、補足のような漫画です。 www.nanpooblog.com できないことより、できることを数えよう。 できないことばかり気にしてしまいがち 保育園の先生はちゃんと見ていた…

【100均】セリアで蛇口延長ガイドがついに発売!

以前、100均を探しても子供の手洗い用のウォーターガイドが売ってない…と嘆いて、自作した話を書いたことがあるのですが… www.nanpooblog.com 2019年4月、セリア覗いてみたら売ってたー!! ありがとうセリアー! セリアの蛇口延長ガイド 開封 いざ設置 切っ…

お絵描き用にiPad Air(2019)を買いました。

Apple PencilとiPadでスラスラお絵描きする人が憧れ! こんにちは、普段からイラストや漫画を描いたりするnanpooです。 新型iPad Air(第3世代)を買いました! iPad Proは高すぎ!って人にはぜひおすすめしたい。 周辺機器も合わせた合計金額 なるべくお得…

寄稿のお知らせ『マイル家族間合算!ファミリーマイル』

こんにちは、nanpooです。 今回は寄稿のお知らせです。 ゴールデンウィークおでかけシーズンらしい記事です。 子連れ飛行機帰省!ファミリーマイル使ってますか? 『を知る通信』様に寄稿させて頂きました。 お子様連れで今後飛行機を使うであろうご家庭の方…

次男と療育【1】 2歳9ヶ月次男、療育を考え始める。

こんにちはnanpooです。 次男は2019年4月現在、2歳11ヶ月になりましたが、少し時を遡って2月のお話。 保育園の先生に「うちの子、療育必要ですか?」と聞いてみたのです。 うちの子、療育必要ですか? 療育は早ければ早いほどいい。 泣きっ面に蜂 私が第三者…

寄稿のお知らせ『ペットを飼う上での節約術を紹介!』

こんにちは、nanpooです。 今日は寄稿のお知らせです! お金がないけどペットが飼いたい!節約術を紹介 『コツコツ日記』様に寄稿させて頂きました。 news.hihin.net 我が家で飼っているペット、犬と猫を飼う上での節約で心掛けていることの紹介です。 カラ…

はてなブロガーオフ会in川崎市・日本民家園

2019年2月中旬の10日間、子供達を連れて関東に帰省。 その間にやってみたかったこととして、せっかく関東に行くのなら会える距離の方にお会いしてみたい…!というのがあり、ツイッターでゆるーく募集をかけてみたら複数のフォロワーさんに挙手して頂きました…

姪っ子ちゃんにプリキュア絵を描いて贈りました。

こんにちは、nanpooです。 今回はとりとめのないお絵かき話。 以前、帰省したときに妹んちの姪っ子ちゃんたち(当時4歳、2歳)に 「今度プリキュアの絵、描いて送るね!」 と、勝手ながら約束したので、ちょうど3月、4月に誕生日を迎える姪っ子ちゃんたちに…

enkeeo ペダルなし自転車を1,980円で買いましたレポ

3月中旬の土曜日の昼下がり、なんとなくAmazonを覗いたらタイムセール開催中。 そろそろ暖かくなってきたし、我が家のちびっ子たちにもペダルなし自転車(いわゆるキックバイク、ストライダーなど)が欲しいなーと思っていたところ、タイムセールにあるでは…

子供のiPad使いすぎと、発達の遅れをいっしょにしないで。

つい先日、私は4歳、2歳の子供2人を連れて自分の実家へ帰省した。(夫と犬猫はお留守番。) 年に数回しかない鹿児島→神奈川への長距離移動。 のんびり羽を伸ばしたかったので今回は10日間滞在した。 さて10日間もの間、子供を飽きさせないために持参したのは…

ホットクックで小麦パンを作ろう!

ホットクック、パンも焼けます! 先日ホットクックを購入したばかりのnanpooです。 基本レシピの中にあった『小麦パン』を実際作ってみたらとても美味しかったので簡単にレポします。 手作業はそこそこ多い。 パン生地の発酵すごい楽。 トータル3時間半以上…

楽天お買い物マラソンでホットクックを買いました。最安値考察など。

こんにちは、nanpooです。 価格.comのホットクックお値段をじりじり眺めること半年以上…ついにぽちりました。 長年欲しすぎた憧れ家電の最高峰、シャープ ヘルシオ ホットクックです。 私が購入したのは、2019年1月現在最新機種の「KN-HW24C-R」。 この記事…