しばきじっこ

柴犬と猫と4才2才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

【ニトリ】壁付きチェスト ピーディーシーヴォ購入レポ。キャスターも付けられる!

こんにちは、nanpooです。 先日ニトリでプラスチック製のチェスト(引き出し)を買ったのでレビューです。 壁付きチェスト ピーディーシーヴォ 「壁付き」チェストとは? 今までのチェストとの比較 組み立て 組み立て方法 付属品一式 組み立て開始 実物の感…

そしてスーパー閉店へ。(完)

パート先のスーパーが入社5ヶ月で閉店したよシリーズの最終話です。 (あらすじ)7月末ごろ、9月末にスーパー閉店、他社スーパーに身売りすることが社長より告げられる。 ただし客にはまだナイショ。 さて、閉店することが決定するとお店にどんな変化が起き…

『有給は諦めろ。』問題だらけのスーパー従業員説明会

パート先のスーパーが入社5ヶ月で閉店したよシリーズの続きです。 (前回のあらすじ)朝礼にて、店長から「従業員全員参加の社長による説明会に必ず出るように!」と言われ、閉店するんだかしないんだかよくわからないまま、とりあえず従業員説明会に出席す…

スーパー閉店の兆候

こんにちは、nanpooです。 入社後、5ヶ月で閉店した勤務先『スーパーぼろや』(仮名)が私の入社後、5ヶ月で閉店した流れを少しずつ書いていきます。 今回は少しずつ違和感を感じ始めていた閉店の兆候編。 (↓この記事の続きにあたります。) nanpoo.hatenab…

台風時の「車出勤だから来れるよね?」問題について

車社会の田舎で暮らしています。 移動手段は車一択。仕事の通勤も、買い物も、保育園の送迎も、みんな車。 車は電車やバスみたいに運休がない。 そう、例え台風が来ようとも。 前回の記事、パート先のスーパーが入社5ヶ月で閉店したよ に関連するお話です。 …

パート先のスーパーが入社5ヶ月で閉店したよ

まぁ笑い話だと思って私の話を聞いてください。 パート先のスーパーが入社5ヶ月で閉店したよー!! 残念ながらマジだよォォーー!! 無職になったnanpooです。 今回はまぁその経緯を少しお話しします。 閉店の経緯 5ヶ月前、入社しました ボロい老舗スーパー…

おじいちゃんと九州の思い出

こんにちは、nanpooです。 9月上旬に私のおじいちゃんが亡くなり、1週間ほど神奈川に帰省していました。 湿っぽい話も何なので、おじいちゃんとの楽しかった思い出などを振り返ってみることにします。 私のおじいちゃん 九州まで遊びに来てくれた いっしょに…

【漫画】田舎の妊婦と都会の妊婦。寄稿のお知らせ

毎回冒頭に「お久しぶりです」を言っている気がするnanpooです。 今回はまずお知らせから! 記事を寄稿させていただきました この度ご縁がありまして記事を一本寄稿させていただきました。 私が妊婦時代に感じた、田舎と都会の差のお話です。4コマもあるよ!…

犬・猫・幼児がいる家のAmazonプライムデーで買ったもの

Amazonプライムデー2018、満喫しました! 2018年7月16日に開催された、Amazonプライムデーセール。実はプライムデー参戦自体、今回が初めて。 去年は1歳児と自宅を守る主婦状態でしたが、今年はパートを開始したのでわずかながらも収入がある…!モノが買える…

次男、2歳の誕生日記録

お久しぶりの育児絵日記です。 ものすごい前になっちゃったけど、5月に我が家の次男くんが2歳を迎えたお話。 途中まで書いてたもので、せっかくなので記録に残しておきます。 書くのが遅くなっちゃってゴメン…。 じぃじ&ばぁばと2歳のお誕生日 隣でノリノリ…

狭い賃貸キッチンに食洗機置いたレポ

我が家は賃貸アパート。 キッチンは狭い。しかし食洗機を置きたい! 皿洗う時間が惜しい!皿洗いたくない! と、いうわけで、狭小賃貸キッチンにでかい食洗機を置いてみたレポです。 購入のきっかけ 中古の食洗機が狙い目 我が家の台所の現状 届いた。置いた…

そうだ、auやめよう。au歴11年目の決断【au→格安SIM(1)】

au歴11年、iPhone SEを2年間使用してました。nanpooです。 今回はタイトル通り、auから格安スマホ(格安SIM)に乗り換えようと思い立った話。 au利用中の現状 iPhoneを買い換えたい au11年目の解約金は安い iPhone本体の購入 どこで買えるの? 24回分割手数…

【育児漫画】保育園での次男の様子

【育児漫画】保育園での次男の様子 基本的に次男くんは床でぺっちゃんこになりながら遊ぶ。 保育園が始まりました すんごい久しぶりに4コマ漫画を描けた気がする! こんにちは、nanpooです。 4月2日からいよいよ保育園生活が始まりまして、ようやく2週間が過…

【トイトレ】トレパンと普通のパンツの違い、図解

お久しぶりです。nanpooです。 この度、3月中に3歳7ヶ月の長男くんがようやくトイトレ完了、と言えるまでになりました。 長かったーーー!!4月の保育園入園に間に合ったーー!!(今は元気に保育園でもトイレ成功してるそうです…よかったね。) さて今回は…

【西郷どん大河ドラマ館】子連れで行ってきましたレポ

こんにちは、nanpooです。 先日ちょっと鹿児島市内に行く用事があったので、先月オープンしたばかりの『西郷どん大河ドラマ館』に子連れで行ってきたレポートです。 大人2名(夫と私)、子供2名(3歳と1歳) 行ったのは2018年2月下旬 すごく長い、写真多いの…

保育園受かった!!

それはインフル発覚から数日後の自宅軟禁中の一報だった。 保育園受かった…!! しかも2人とも同一園で…!!! …マジでびっくりした。 (※このとき次男はまだ熱が39度ありました。) 保育園申し込み時の状態 田舎は保育園入りやすいの? 幼稚園か保育園か問…

インフルでした。インフル検査の綿棒つっこむやつ痛いよね。

新年のご挨拶から更新できてなかったです。お久しぶりですnanpooです。 この1ヶ月ちょっとの間に、2週間ほど神奈川の実家に帰省したり、鹿児島ではちょっと珍しい雪が積もったりなど、楽しいイベント盛りだくさんで書きたいことは山盛りだったのですが、この…

2018年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます nanpooです。 昨年末、12月はドタバタしててあんまり記事更新できなかったァァ…という後悔からスタートする2018年ですが、本年もよろしくお付き合い頂けますととても嬉しいです。 たぶん今年もまったり更新! お年賀絵 戌年…

私がコミケに行かなくなるまで

ちょうど長男の妊娠が発覚したのが4年前の今頃なので思い出話をひとつ書いてみます。 女性がコミケや同人誌即売会に行かなくなるのは、結婚、妊娠、子育てによる理由が多い気がしますが、まぁ私もだいたいそんな感じです。 私のコミケ歴 転機 結婚による引越…

100記事目と、近況【幼稚園申し込みました】

お久しぶりです。nanpooです。 今回は近況という名のほぼ日記でお送りいたします。 近況 幼稚園申し込みました 次男の1歳半健診 別府旅行 どうぶつの森ポケットキャンプ 100記事目でした 近況 幼稚園申し込みました 現在3歳3ヶ月の長男の幼稚園の願書を無事…

来年はいぬ年!影山直美・柴犬カレンダー2018

柴犬飼い続けて早6年。こんにちは、nanpooです。 去年も購入した影山直美さんがイラストを描かれている恒例の柴犬カレンダー、2018年版も発売されたので今年も購入しました。 去年に引き続き、今年もかわいかったのでご紹介!(以下、『2018カレンダー 柴犬…

ねほりんぱほりんの取材が来たけどお流れになった話

今週放送のNHK『ねほりんぱほりん』のテーマが『ネトゲ廃人』でしたね。 実はうちのブログにも取材の問い合わせがあり、結果お流れだったのですが、なんかそういう機会ももうないと思うので覚え書き程度に残しておきます。 取材の流れ 始まりはツイッターのD…

『年の差夫婦はじめました。』(綾乃かずえ著)読みました

夫婦の年の差、29歳差! 旦那57歳、嫁28歳の年の離れたカップルの二人を描いたコミックエッセイ、『年の差夫婦はじめました。』(綾乃かずえさん著)を先日購入しました。 この作品、とても書籍化を楽しみにしていたのですよー! というわけでざっくりご紹介…

【育児漫画】夫は育児経験者

こんにちは、nanpooです。 私たち夫婦は初婚と再婚の夫婦です。 私が初婚。 夫は8歳年上で、再婚。いわゆるバツイチです。 子供がいましたが、親権は前妻さんなのであちらで暮らしています。 今回は夫が子育て経験者であることによる『あるある』を書いてみ…

【育児漫画】子育て支援センターに行ったことがない

こんにちは、nanpooです。 うちには3歳と1歳の子供がおりますが、今まで子育て支援センターに行ったことがありませんでした。 『ありませんでした』と書いたように過去形ではあるのですが、今回はその理由と、とある田舎の支援センター事情を少々お話します…

はてなブログの更新通知をLINE@で送る方法(手動)

前回の記事でLINE@のことを少し書いたのですが、気になってる方が結構多かった印象なので簡単にやり方をご紹介したいと思います。 nanpoo.hatenablog.com はてなブログの更新通知をLINE@で送る方法 やり方 LINE@について LINE@友だち登録ボタンを設置 はてな…

LINE@はじめました

きまぐれな更新頻度に定評がある当ブログ【しばきじっこ】の更新時に、LINEでお知らせします。 (送信イメージ) LINE@しばきじっこ 登録はこちらからどうぞ。 PC端末でご覧の方はお手持ちのスマホでQRコードを読み込んだ方が早いかもしれません。 注意など …

【育児漫画】トイトレ絶賛後退中

8月に誕生日を迎え、3歳になった長男くん。 そのときのブログ記事で「トイトレほぼ完了!」と書いた気がするんですが、すまんな、あれは嘘になっちまったよ…。 トイトレ絶賛後退中 トイレでできるはずなのに! トイレでしない…!!! 全お母さんが泣いた。 …

100均の切れちゃうままごと【ダイソー、セリア】

男の子しかいないのにままごと道具があります。 こんにちは、nanpooです。 でも楽しそうに遊ぶし、野菜や果物の名前を覚えたりと、なかなか良い影響があるように思います。食育にもなりそう。 我が家にあるままごと道具は100円均一。ダイソーとセリアのもの…

子育て中における月経カップの便利さを伝えたい

以前、月経カップの購入前比較記事を書いておりましたが、先日ついに月経カップを実際に使いました。 感想を一言で言うと、とても便利!! この便利さを、とりあえず子育て中のお母さん方に伝えたく、子育て目線でのメリット、デメリットをお伝えします。 当…