しばきじっこ

柴犬と猫と4才2才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

100記事目と、近況【幼稚園申し込みました】

お久しぶりです。nanpooです。

今回は近況という名のほぼ日記でお送りいたします。

近況

幼稚園申し込みました

f:id:nanpoo803:20171206141516j:plain

現在3歳3ヶ月の長男の幼稚園の願書を無事提出してきました。

うちの市では幼稚園は募集枠に余裕があり、申し込んだ人は全員入れる状態なのだそう。

来年度から年少さんになる予定です!

保育園にも行かず(入れずとも言う)3年間ずーっと自宅保育の子だったものですごく感慨深い…。この甘えんボーイが集団生活できるのだろうかと今から心配なお母さんではありますが、楽しみながら成長できるといいね。

 

ちなみに保育園も併願予定ではありますが、どうもこっちは待機児童が半端ないらしく、「夫婦共働きでも待機中です」と市役所の人にやんわり言われたので望み薄そう…。求職中状態で入れる気がしない…です。うーん。

1歳次男を預けないことには仕事もできないので本当にうーん…。

次男の1歳半健診

ちょうど1歳6ヶ月になった数日後に市の1歳半健診があったので行ってきました。

この子は私に似てめちゃくちゃのんびり屋さんでして、長男の1歳半時と比べてみても『わぁーのんびりー』な部分が多いです。

そんなわけで、

  • 発語→なし
  • 積み木→かろうじて2個積めた
  • 絵の指さし→無視
  • 型はめパズル→できた!

…という、おそらく1歳半にしてはのんびりな成長具合でした。

第二子だから「まーそのうちできるようになるでしょ!」と、親も広い目でのんびり見てます。君が第一子だったらめちゃくちゃ心配したに違いない。

身長体重は平均的に大きくなってるしね。10kg越えてて重いけど、抱っこ大好きマンでエルゴが全然手放せません。

発語が遅めなのは歯が全部生えそろってないせいもあるかも。お兄ちゃんの母子手帳確認してみたら、その頃にはおおむね生えそろってました。兄弟でもいろいろ違って面白い。

別府旅行

f:id:nanpoo803:20171206142003j:plain

九州に引っ越して約6年半。初めて大分県に行きました!

九州住んでるのに行ったことない場所がまだまだ多いです。というか鹿児島県内も広すぎてまだ行ったことない場所多い。

鹿児島県から大分県の別府に行くには車で片道4時間ほど。陸で繋がってるとはいえ遠い…。

一度は行ってみたかった別府の地獄めぐりもできたので大変だったけど楽しかったです。

お子様連れの地獄めぐりはキツイぞぅ!

抱っこ紐(次男)とベビーカー(長男)で大人はせっせと歩きまわりました。坂が多くて正に地獄。

でも入場料が結構なお値段するので、大人の分だけで済むのはありがたいような気もする。もうちょっと子供たちが大きくなってからも行ってみたいね。

どうぶつの森ポケットキャンプ

ツイッター界隈がにぎわっていたのでノリでインストールして遊んでます。はじめての『ぶつ森』!

たのしい!けど時間が!時間がどんどん奪われていく…!こわい!

なんか折りあいつけてのんびり遊べるようにしたいのですが、元々こういうおつかい系ゲームはめちゃくちゃやりこんでしまう人なのでもうやめたほうがいいのかもしれないと考え始めた今日この頃です…。本当、時間配分がへたくそで!!

f:id:nanpoo803:20171206142456p:plain

いかに無課金で最高効率を出せるかとか考えちゃうあたりが元ネットゲーマーっぽい性分で嫌だ…。全然スローライフじゃねぇ!

100記事目でした

この記事で100記事目でした。ようやく。

100記事記念は何書こう?とずっと考えていたものの、とりあえず近況報告で。

まんがや絵も描きたい!年賀状も描かねば!ブログ記事もネタがいっぱいたまってる!!(本当にどうぶつの森やってる場合じゃない。)

それではまたー。