しばきじっこ

柴犬と猫と4才2才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

【近況】フリーランスになりました。

11月ですね!こんにちは、nanpooです。

パート先のスーパーが閉店、退職して早1ヶ月が経ちましたので、簡単な近況報告です。

フリーランスになった

個人事業主というかフリーランスというか、まぁそんなアレです。

10月入ってすぐに開業届を提出してきました。

ほとんど実績ないけど!私でもできました…!!

開業届出したので一応フリーランスというくくりになりました。ゆるい。

わからないことだらけなので、走りながら覚えていくマラソンのようなスタイルです。

f:id:nanpoo803:20181102144652j:plain

主な理由は子供たちの保育園の継続利用のため。

とくに問題なく手続きできましたが、そのあたりはまた別記事にしておきたいな。

お仕事をちらほら頂いた

10月前半はなんかものすごい勢いでスーパー関係の記事をどわーっ書いていたのですが(それはそれで楽しかった)

www.nanpooblog.com

ありがたいことにお仕事をいくつか頂けたので頑張り中です。そのうちお知らせできたらと!

それにより、こっちのブログの更新頻度がまた鈍くなってきてしまったのですが、書きたいことはたくさんあるので、なんとか時間のやりくりして記事いっぱい書きたいなぁ。

ココナラを始めようかと

f:id:nanpoo803:20181102114929j:plain

サムネ画像を作ったりしてる間に忙しくなってしまったので、まだサービス開始すらできておりませんが、そのうち開店予定です。

とりあえずモフモフをひらすら描きたかったのでこんなサービスを予定しております。

あなたのお宅のかわいこちゃんを!描かせてください…ッ!

ちなみにこの子は実家の先代犬ちゃんです。シェルティーミックス。かわいかった。

また後日、サービス開始できたときにお知らせします。

スーパーぼろや(仮名)の今

2018年9月末日に閉店し、1ヶ月が経過したスーパーぼろや(仮名)跡地ですが、いまだ何の変化もありません。

本来なら引き継ぎ先であるミウリサキマート(仮名)が改装工事なり、開店準備を進めるのかなーというところですが、本当に何もしてない。

f:id:nanpoo803:20181001160538j:plain
(看板も外してさえいないのでほぼそのまんま。)

しいていうなら敷地内に入れないように立ち入り禁止の規制線を張ったぐらい。

店舗の建物は薄暗いまま、ボロいままなのでまるでゴーストタウンのよう。

誰だよ、「閉店後、最短2週間でオープン予定です!」とか言ってた奴…!
(※当時の店長)

引き続き雇用を希望したパートさんたちはひたすら待機命令なのだろうか。他店舗に転属なのだろうか。他人事ながらなんだかやるせない。

とりあえず『雇用希望しなくてよかったなー』というのは心底思っています。

その他

10月末に子供たちのはじめての運動会があったり、そのために関東から飛行機でじぃじ&ばぁばが見に来てくれたりして大変嬉しかったです!運動会のことも書いておきたいけど既に書く暇があやしい…。

 

あとレジという立ち仕事がなくなり、自宅で座ってパソコンばかりいじくる一ヶ月を送っていたら、体重は見事に右肩上がりをキメました。たしかに運動量は激減だ!がんばろう!!

f:id:nanpoo803:20181102145644j:plain

(家にいる時間が増えたので、猫が膝の上でよくくつろぐようになりました。)

そして今年は喪中なので喪中はがきをはよ出さねばなりません。もう11月に入ってしまったー!年賀状も発売してるー!!

そんなこんなで今月もがんばっていきます。それでは!

毎年紹介していた影山直美さんの柴犬カレンダーですが、2019年版カレンダーの発売はないそうです。2018年度版が最後だったとのこと。毎年楽しみにしていたのでちょっと残念…!
(影山さんのブログ参照。→ 来年の手帳 : アトリエkotori*のほほん柴犬日和

来年2019年版はカレンダーの代わりに手帳が発売されるとのことです。

 

↓去年の記事。2018年版カレンダーは現在我が家のリビングで使用中です。

www.nanpooblog.com