しばきじっこ

柴犬と猫と4才2才息子の育児漫画ブログ

スポンサーリンク

ホットクックで小麦パンを作ろう!

ホットクック、パンも焼けます!

先日ホットクックを購入したばかりのnanpooです。

基本レシピの中にあった『小麦パン』を実際作ってみたらとても美味しかったので簡単にレポします。

  • 手作業はそこそこ多い。
  • パン生地の発酵すごい楽。
  • トータル3時間半以上かかる。
  • ホームベーカリーないけどたまにパンも焼いてみたい人向け。

私は休日に4歳の息子といっしょに作ってみました。お子様でもできる作業もあり、できたパンをいっしょに食べられるのでオススメ。

ホットクック小麦パンのお味は?

とりあえず作ってみて完成しましたのがこちら。

f:id:nanpoo803:20190204093940j:plain

焼きたてうんまい…!!

味は素朴な食パンのような感じです。鍋底にあたってたパンの耳の部分がね…サクサクで美味しい。やばい。

f:id:nanpoo803:20190204094021j:plain

そのままでも美味しいけど、何かつけたくなってきます。

途中で家にあったマーガリンをホカホカ小麦パンにつけてみたら、マーガリンがとろっと溶けて、う、うまい…!!

もちろんバターでも美味しいと思いますが、バターはパン生地作るときに既にそれなりに入ってるのでね…。

4歳、2歳の子供たちと「うめぇうめぇ」と食べまくっていたら、6分の1個分しか残りませんでした。一気に食べ過ぎた。

f:id:nanpoo803:20190204094105j:plain

ちぎると三角みたいな形になる。

ホットクックはパン作りも得意?

得意か不得意かというと、そんなに得意分野ではないと思います。

煮物とかが得意だけど、たまにパンも焼けるよーぐらいかと。

実際、パン、ケーキ系のレシピはそこまで多くはないです。

f:id:nanpoo803:20190204094308j:plain

(付属レシピブックにもこの見開き1ページ分しかパンレシピはない。wi-fiで拾えるネットレシピならもう少しあります。)

でも掲載されているレシピはあくまで基本レシピなので、混ぜる材料次第で充分応用は効くと思います。

パン作りは手作業が結構多い

ホットクックは自動調理鍋なので「ホームベーカリーのように使えるのでは?」というのを想像してしまうかもしれませんが、実際は手作業が結構多いです。

小麦パンのレシピ

f:id:nanpoo803:20190204094520j:plain

ホットクック公式より引用。https://cook-healsio.jp/hotcook/HW24C/recipes/R4111

初めて作るのでとりあえずレシピ通りに作りました。 

作業工程

  1. 材料を混ぜ合わせ、手でこねる。(10分)
  2. ホットクックで一次発酵。(35分)
  3. ふくらんだパン生地を手で押してガス抜き。
  4. 生地を6等分にカット→丸める→ラップをかけて常温で休ませる。(20分)
  5. ふくらんだパン生地を手で押してガス抜き。
  6. ホットクックで二次発酵。(35分)
  7. ふくらんだパン生地の表面に強力粉をふりかける。
  8. ホットクックの『小麦パン』モードで自動調理スタート。(70分)

赤字以外が手作業です。

なかなか手作業多いでしょう…? 
(ざっくり作業工程なので一部簡易化しています。詳細レシピは公式版でどうぞ。)

トータル3時間半程度はかかりますので暇な日にのんびりやるのがおすすめです。

f:id:nanpoo803:20190204094903j:plain

二次発酵を終え、焼く前に強力粉をふりかけたの図。内鍋にバターも塗ってあります。

発酵はホットクックの真骨頂

途中、『パン生地を35度で35分発酵させる』という指示があります。

ホットクックは温度管理、時間管理がとても得意。

メニューから『発酵・低温調理』を選び、『温度:35度』、『時間:35分』をポチポチ設定してスタートボタンを押せば、あとはホットクックがその通りにやってくれて、完了時にはアラームが鳴ってお知らせしてくれます。

パン生地に霧吹きをかけることや、ラップをかけることも不要。

ホットクックの内鍋にパン生地をそのまま入れておくだけ。ほぼ失敗なし。楽です。

f:id:nanpoo803:20190204095231j:plain
https://cook-healsio.jp/hotcook/HW24C/recipes/R4111 より画像引用。)

オーブンレンジなどにパン生地発酵機能が付いていればいいのですが、我が家のオーブンレンジに発酵機能はないため、このあたりはホットクック様様です…。

もしパンをオーブンで焼きたい場合も、発酵だけホットクックという手もありますね。

ホームベーカリーvsホットクック

パンを焼きまくりたい!という人には素直にホームベーカリーをおすすめします。

ホームベーカリーは材料つっこめば捏ねる工程から焼くところまで自動でやってくれますので。

ホームベーカリー持ってない!置き場所ない!パンを焼くのはたまにでいい!という人にはホットクックがおすすめかな。

 

そう、そんな私はホームベーカリー持ってない派です。

本当はすごく興味あるんですけどね…置き場所が圧倒的に足りないです…ああぁ。

でも今は8,000円ぐらいだせばホームベーカリー買えちゃうんだよね。悩ましい。

なお、ホームベーカリーでパン生地だけ作って、ホットクックで焼くという手もあるそうです。これは簡単そうでいいなぁ。

まとめ

f:id:nanpoo803:20190204095750j:plain

ホットクックの『小麦パン』。なかなか手作業は多いですが、美味しいのでホットクックお持ちの方はぜひ一度作ってみてください。

発酵作業もホットクックにおまかせだけど、パンを焼く際の火加減もホットクックが自動でやってくれるのが何気にすごいことだと思います。

熱源が下にしかないので、パン上部も焼きたい場合は手動でひっくり返す必要はありますが。(実際、ひっくり返して15分追加加熱しました。)

 

他のケーキ系やパン系レシピも少しずつ作ってみたいです。どれも子供が喜びそう!

それではまた。

関連記事

もうすぐバレンタインだからダイソーのショコラパウンドケーキも作ろう!

www.nanpooblog.com

ホットクック購入まで散々悩んだという話はこちら。

www.nanpooblog.com